ホーム » 未分類 » 目標を設定しよう

目標を設定しよう

ダイエットを継続させるために必要なのは目標を設定することです。どれだけ意志の強い人でも漠然と「ダイエットしたい」と考えているだけでは理想の体型には近づくことは難しいです。どのような目標設定が理想的なのでしょうか。

目標設定まず、よくありがちな「1ヶ月に◯kg痩せる」といった目標設定はあまり好ましくありません。何故なら、この目標を達成することが出来なかったときに挫折感などのネガティブな感情が生まれてしまうからです。ですから、達成しやすい目標をいくつも設定しておくのがオススメです。たとえば、月曜日はお風呂上がりのストレッチをする、火曜日は腕立て伏せを自分の出来る範囲で行う、水曜日はいつもよりご飯の量を半分にするなど、なるべく細かく具体的な目標を定めておくと良いでしょう。

こうした目標設定をしておくことで、成功体験が生まれやすい環境が出来上がります。目標を達成できた喜びが次の目標への意欲に繋がりますし、仮に失敗してしまっても次回の目標に切り替えることが可能です。

ダイエットにおいて大きな目標は体重を減らすことです。そのための行動そのものを目標に設定することで自然と理想の体型は近づいていきます。目標設定は細かく決めていきましょう。